転職で自分の道は切り拓ける

残業ばかりで低月給から理想の給料、職場、仲間、パートナーを見つけて

あなたは大丈夫?転職の際に周りの意見で振り回される人生から!!抜け出すために知っておきたい人間心理

   

 

こんにちは

どうも、こうへいです。

 

本日は、

転職活動をしようとしているのに、

会社の先輩や同期の仲間たちに相談したことで、

転職を思い止まってしまっている方へ、

読んでいただきたい記事になっています!!

 

この記事を読むことで、

自分の中で転職を決意できずに、

思い止まってしまっていた理由 明確になります。

 


そして、

理由を知ったことであなたの考えが変わり

さらにはあなたの行動が変わっていくことで、

より良い転職活動に繋げていけますので、

是非最後まで読んでいただきたいと思います!!

 

         

まず始めに、

転職活動しようとした時に、

こんなことを考えてたりしませんか?


「転職について、誰か周りの人に相談したいな~!!

そうだ!!先輩とか同期に相談してみようかな?」

と考えているあなた?!


本日、お伝えする事を知らずにいると、

もしかしたら、転職が上手く行かずに

そのままで終わる危険性がありますよ!!!

 

では何故、

近くにいる周りの人に転職について相談したら、

転職が上手く行かずにそのままで、

終わる危険性があるかと言うと、


人間には


現状維持バイアス


という心理作用が、あなたに働いている可能性があるからです!!

 

   


じゃあ、

この現状維持バイアス

って何かと言うと、

「未知のもの環境等の変化すること受け入れることができず現状維持望むという心理作用

のことを言います!!

 

先輩とか同期の仲間に相談したことで

この心理作用がより強いものとなって、

自分の考えが現状維持のままでいいのかなと

思うように作用してくる可能性があります!!

 

というのも、

先輩や同期の仲間に相談したところで、

相談を受けた側は自分自身は悩んでいないので、

あなたを今の会社に留めようと必ず優しい言葉などを

掛けてきます。

 

これは必ずだと言ってもいいほど過言ではありません。

 

        

「もう少し続けてみればと慰めをしてきたり、

転職した場所でも今より悪かったらどうするのとか?」

色んな人から色んな横やりが入ってきます。

 

今の環境に悩んでいたのに、

やっぱり僕は転職が不安だなと考え始めてしまいます。

 

結局、転職に失敗したくないから、

行動せずに現状維持で終えるというのが、

あなたの将来です!!

そこからずっと耐えて行かなくてはなりません。。。

そんな人生は絶対に嫌ですよね?

 

より良い人生にする為にも、

私の場合、このあまり良くない待遇の仕事環境でずっと

仕事をやり続ける事はできないなと感じ始めてからは、

すぐに行動に移しました!!

 

        

周りにはほとんど相談せずに自分が望む人生、

仕事環境、仲間を求めて、会社をすぐに辞める事を選びました。

 

あと先、考えずに行動してしまい、

一歩間違えば少し危険な判断であったかも知れません。

 

ですが、

今思い返せば自分の行動は正しかったと思います。

 

そのような環境で周りに相談しても、

絶対に現状維持で止まってしまう

自分が見えたからです!!

 

私の話はあくまでも一例ですが、

自分の人生を良くできるのはあなただけです。

 

周りの意見や考えに惑わされず、現状維持から脱却して

より良い仕事環境を目指して行動して行きましょう!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊