転職で自分の道は切り拓ける

残業ばかりで低月給から理想の給料、職場、仲間、パートナーを見つけて

転職は自分との相談の繰り返し!!自分軸を研ぎ澄ませた一つの行動術!!

   

こんにちは

どうも、こうへいです。

 

本日は、

転職活動しようとした際に転職サイトが沢山あったり、

人の話を聞いて行くうちに転職活動をしたく無くなってしまい、このままでいいかなと悩んでいる方に向けて記事を作成しました。


この記事を読むことで

実際に転職しようと悩んでいるがどの人に相談すれば良いのか、

そして間違っても相談してはいけない相手を知ることができますので、

最後まで記事を読んでいただきたいと思います。

 


まず始めに結論としてお伝えします。

 

それは!!

 

「自分と相談しつつ、会社のOB・OG

     もしくは転職エージェントに相談すべし」

 

ということをお伝えしておきます!!

 

     


何故このようにお伝えするかというと、

『自分の意見をしっかりと明確にして欲しい』

と言うところで、自分自身と相談がとても重要となってくるということです。

 

自分の意見をしっかりと明確にしない状態でいると、

他の人に相談しても他人の意見に振り回されてしまい、

あなたの転職軸がブレブレとなる可能性があります。


その結果、あなたは転職に上手く行かずに、

そのままで終わってしまうかもしれません。


それで終わってしまってもいいのでしょうか?

良くないですよね!?

 

    

じゃあ実際にどうして行くかと言えば、

先程お伝えした自分自身と相談して、何故転職したいのかなどを考えて転職軸を定めていくこと初めの一歩になります!!


これ行うことで、

定まった自分の転職軸を基準に情報収集や、

転職活動をやり易くする事ができます。


その後がまたさらに重要で、

転職していった先輩達や転職エージェントなどに、

相談やアドバイスをいただくことが大切になってくると

私は思っています。

 

ここでは、自分軸が決まったら、第三者と話すことをの良さをお伝えします。

三者と話すことをの良さというのは、新たな気付きがあるかもしれないからです。

 

三者の人に相談をすることで、

自分軸からズレた考えをしていた場合に、

正してくれるような人に相談することができれば、

さらに色々な情報を得ることができます。


自分だけで判断して突き進んで行くのはとても良いのですが、

他の考えなどに盲目になってしまい、実は嫌いな点がある仕事をしていた

ということが後になって気付いたりします。

 

なので、他の人に一度相談できればとてもGOOD!!

だと思います。

 

  


その得た情報を基に自分で精査することで、

より良い考えに近づくと思いますので、是非試してみてください!!

 

ただここで気をつけて欲しいのは、会社の先輩や上司、

友人、家族を相談相手にすることはあまりおすすめしません。

 

というのも、あまり転職を良く思っていない場合があるためです。

会社の人であれば辞めようとするのを止めてくる可能性もあれば、

家族なども不安に思い『もう少しやって見なさい』などと

言ってくる可能性があります。

 

逆に、転職してしまった会社のOBOGであれば、会社と利害関係もないので

この会社からなら『このスキル活かせるよ』などのアドバイスがもらえるかもしれません。

 

もしくは、転職エージェントにいけば相談することで、

おすすめの職種などを案内される可能性があるため、

考えがまとまらなかったりする場合はそちらを頼んでもいいかもしれません。

 

       

私の場合は!!

転職をしようとした際に、自分軸をしっかりと持つということに

時間を掛けて考え抜きました。

その後に、この考え抜いた考えが私の進もうとしている道と、

ズレていないかの確認も含めて転職エージェントや転職したOBに

相談し、より考えが研ぎ澄まされていくことを実感したのを

思い出します。

そのおかげもあり、約一ヶ月で転職を終えることができました。

 

このように、以上のステップを踏めば転職の成功に近づける

と思いますので、是非挑戦して行ってください。

そして、より良い人生を自分で掴み取っていきましょう。

 

 

  

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊