転職で自分の道は切り拓ける

残業ばかりで低月給から理想の給料、職場、仲間、パートナーを見つけて

転職は実は結構出費があるかも!!ひと目でわかる費用とおすすめの行動について!!

こんにちは

どうも、こうへいです。

 

本日は、

転職活動中は収入が無くなってしまうため、何ヶ月分の貯蓄をしとけばいいのか?

そして、他の人の行動の仕方がわからないという悩みを抱えている方に向けた記事を作成しました!!

 


この記事を読むことで、

必要な活動資金についてとあなたにおすすめの活動パターンなどを

お伝えして行きますので、是非最後まで読んでいただきたいと思います。

 


では、

早速いくら必要かというと、

「最低でも3ヶ月分の生活費+αの貯金が目安」

ということを頭に入れておく必要があります。

 

 

 

ただこれは、今からお伝えする結構なハイペースで

行った場合のおおよその費用になります。

 

なので、今回の記事を参考にして、

活動資金切れによる足止めなどは必ず避けて、

より良い転職に繋げて行きましょう!!

 

そうしたら、

例えば、

3月末で辞めて4月1日からハイペースで転職活動に

取り組み、1カ月半で内定を獲得して6月1日に

新しい会社に入社したと想定した場合を見てみましょう!!

 

<3月に退職をして1ヶ月半後に入社した場合>
3月末日 退職

4月1日 転職活動開始

4月初旬 前職から3月分の給与が振り込まれる
(月末締め、翌月払いの場合)

5月中旬 内定

6月1日 転職先企業へ入社

7月中旬 転職先から6月分の給与が振り込まれる
(月末締め、翌月払いの場合)

 

(※リクルートダイレクトスカウト様より一部引用)


という流れで進めていければ、

資金切れが起きることは無いかと思います。

 

ですが、転職活動に納得いかなかったり、苦戦してしまい中々決めれないことなどがあれば、さらに費用が掛かるとお考えください。

また、人によっては少し旅行などに行きたいなど考えている場合は、

さらに必要かと思います。

色々としたいことなど自分相談して、計画立ててみてください!!

 

       

ではここで、

実際に掛かってくるであろう経費や支出

記載しておきますので参考にして見てください。

 

・証明写真代や履歴書代

・面接へ向かう為の交通費

・インターネットや携帯の通信費

・地方出身者はUターン転職などによる交通費等

・面接時の服装費用

・健康保険料

・年金保険料

・住民税

・※番外編小旅行などの費用

 

と、諸々お金が掛かってくるため、あらかじめ準備しておきましょう!!

 

その他、

退職した際には一定の条件を満たしていれば

「失業保険の受給」や、早期に転職ができれば

「再就職手当」という支給される手当があるそうなので

そちらも確認しておくことをおすすめします。

 

 

 

      

ここで、私が転職した際の話を少ししますと!!

会社に勤めている時は、残業などが沢山あり転職活動することが

できませんでした。

なので、まとまった転職時間を確保することが

出来ないかったため、すぐに会社を辞めて転職活動をすることにしました。

貯金があまりない中で会社を辞めてしまったこともあり、

早く決めなくてはと焦っていた部分もありました!!

ですがやはり時間を確保できたため、集中的に活動したことで、

早い段階で再就職ができました。

見切り発射の部分もありましたが、

今はとても満足した結果となっています。

 

私のように長時間働いている方は沢山いると思います。

そうなるとやはり時間の確保が難しくなる場合があると思います。

なので、一旦会社を辞めてしまいまとまった時間を確保して

転職することをおすすめします。

その為にも、活動費用に困らないためにも、

今からコツコツと貯金をして行き、不安無く転職活動して行きましょう!!

そして、より良い人生を掴み取りましょう!!

 

          

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊