転職で自分の道は切り拓ける

残業ばかりで低月給から理想の給料、職場、仲間、パートナーを見つけて

転職はこだわり続けて優先順位を決めれば勝てる!!あなたが実行すべき*考え方術編!!

   

こんにちは

どうも、こうへいです。

 

本日は、転職活動をしようとした際に

何を基準に転職活動したらいいのか?

悩んでいる方に向けて記事を作成しました。


いざ転職しようとしても

何を基準に転職活動をしたらいいのか?

わからないことがあると思いますが、今からお伝えることを軸に

一緒に考えていきましょう。


では早速、何を基準に転職活動をしていけばいいかと言うと、

こだわる優先順位をしっかりと決める」

ということがとても大切になります。

 


これだけと?

思うかもしれませんがこれは、シンプルだけど難しくてしっかりと考えないと、

あなたはまた転職するようになる可能性が大いにあるからです。

 

      


何故かというと?

こだわりというのは、考えなくてはいけない事がかなり多いからです。

理想的な会社や転職を望むのであれば、以下のことをまず決めて行かなくてはなりません。

 

まず始めに、

『大枠のこだわり条件の優先順位を決める』

をというのが第1ステップです。

 

大枠のこだわり条件は大体7つほどだと思うので、参考までに記載します。

 

1:仕事内容

2:収入

3:働き方・雇用形態

4:休日休暇・就業時間

5:福利厚生

6:昇給昇進・異動

7:会社組織・経営方針

 

どうでしょうか?

転職しようと思っても中々動けないのは、

ここら辺のこだわり優先順位が頭に浮かんでいないからでは無いのでしょうか?!

 

  

 

今記載してだけでも、

これだけの大枠のこだわり条件があります。

 

これらが決まらなかった転職というのは、難しいかったり、

転職してもその先で後悔してしまうと思いませんか?

なので、先に決めて行くことが必要です。

 

その次に、

各項目の中で、さらに中枠のこだわり条件というのを決めて行きます!!

 

例えば

仕事に関するこだわり条件であれば

1:前職での経験を活かせる場所

2:新しいことでもしっかりと経験を積める場所

3:職種、業種の変更

4:英語などの外国言語を扱いたい

5:持っている資格が活かせる場所  など、、、、

 

このようにさらに分けて行くと沢山あることがわかります。

 

この部分の考え方としては、本当に嫌だなと感じることや

理想とする環境をもとに決めて行くでも構いません。

それを基準にする事で転職活動は本当にやり易くなるはずです。

 

     

ここで注意してほしいのが、

学生の時に行った就職活動の考えは、

一度頭の外に置いて考えてほしいということです。


これは何故かと言うと、

当たり前ですが、あなたは実際に社会に出て大小なりとも仕事で成果を出したり、業務をこなして来たはずです。

そのリアルな現状の考えをダイレクトに、こだわり条件に反映させてほしいということをお伝えします。

 

学生時代の就職活動の考えを持ち出してしまうと、

また、同じような会社に出会ってしまう可能性がありますので注意してください。

 

 

       

 

私の経験を参考までにお伝えすると!!

私は前職は機械設計士でパソコンに向かってCADという業務をしていました。

月の残業60時間ほどあるのに、月18万円しかもらえない会社にいました。

環境を変えたいと思い転職活動しようと考えた際に、

こだわり条件として考えたのが3つありました。

 

大枠こだわり条件

1:仕事内容、2:収入、3:休日休暇について

 

その中での

中枠のこだわりの部分を一部紹介すると、

 

・パソコンと向き合っているのは、自分ではしんどかったので、

 外回りがあって現場で作業する系がいいなー!!

・後は人と話すことも好きであったので、対人対応がある業種がいいなー!!

 

思って見ていたらサービスエンジニアというのが、当てはまりそうだったので、

その業種に絞ったところ、収入・休日休暇の等も申し分ない会社があったので、

すぐに応募し今の会社に転職する事ができました。

 

このように自分のこだわり条件をしっかりと考えて行くと、

やりたいことが明確にいき情報も得やすくなってきますので、

しっかりと考え抜いてください。

 

そして、その中でこだわりたい条件に優先順位をつけて、

あなたのより良い転職活動と人生にしていきましょう!!

 

  

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊