転職で自分の道は切り拓ける

残業ばかりで低月給から理想の給料、職場、仲間、パートナーを見つけて

転職活動は自分を知るチャンスでしかない!!チャンスを掴み取るたった一つの考え方!!

   

こんにちは

どうも、こうへいです。

 

本日は、

現在の仕事で困っていて転職を考え始めてみたが、

自分の仕事での市場価値が分からずに、

中々転職活動が出来ずに悩んでしまっている方に向けて記事を作成しました。

 


この記事を読むことで、

自分の市場価値を知る方法が分かるのと同時に、

次の行動をしていきたいと思う内容となっていますので、

是非最後まで読んでいただきたいと思います。

 


早速ですが、

どのようにすれば、自分の仕事での市場価値がわかるかというと、


こればかりは、

「転職活動してみないと市場価値というのは分からない」

ということです。

 

       

どいうことかと言うと!!

 

今の会社で評価してくれているのは、

あなた自身などではなく、

企業側であったりあなた以外の人から評価

をされていたと言う事です。

 

仕事で転職したいと考えた際に、

自分の市場価値が分からないからということで、

一歩が踏み出せず現状維持をしている人がいますが、

そのままでは一生変わる事ができずに終わってしまいます!!

 

そこで終わらないためにも、

転職活動が必要になって来るということです。

複数社の転職活動を通して行く中で、面接で良くも悪くも評価された時に、自分の市場価値というのが分かってくるということです。

 

改めてお伝えしますが、

あなたの仕事での市場価値を判断する人というのは、転職を通して出会う企業の人々からの評価によって、初めて分かるようになると言うことです。


そこははっきりと自分に言い聞かせておく必要があります。

そこをイメージしていないと自己評価と市場価値のギャップが生まれてしまい、転職活動も上手く行かない可能性があります。

 

  

 

そんな私ですが、

実は同じ事で悩んでいました!

 

私の場合は、前職で設計職をしていましたが、

設計以外は何もできないし、

スキルも特に無い人間と勝手に判断していました。

 

何ができるか分からずに、最初は転職を踏み止まっていました。

勝手に自分はこのくらいの仕事しかできないんじゃないかなと思っていました。

ですが、転職したいと思い動き出し、面接をやって行く中である気付きがありました。

 

それは、技術職希望で転職活動していたのですが、

面接していく中で、お話とかも上手かったりハキハキ喋るので、

営業とかは興味ないですかと声をかけられる事が、

6社中4社から声を掛けていただく事がありました。

 

私としては、全く違う職種を希望していたので、

営業職にはなりませんでしたが、話術が評価されたという

自信がつき、そっちの方向にも市場価値がある

とも感じました。

 

このように、転職活動を通して気がつくこと、多かれ少なかれあると思います。

なので、そこでの気付きを活かす事で、あなたの市場価値は高くなっていくと思います。

 

 

面接官から指摘が入れば、

自分の足りない部分に気が付くチャンスでもありますし、

「このスキル凄いですね」等の言葉をいただけたのであれば、新たな可能性が開けるチャンスでもあります。

 

転職する中で市場価値があるのか分からずに立ち止まっているのであれば、

まずは転職活動をしてみることを強くおすすめします!!

 

そうする事で、

必ずあなたにプラスになる気付きがあるはずです。

 

より良い選択肢を求めて、

動き始めて自分でチャンスを掴みに行きましょう!!

 

  

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊